--
--.--



2016
08.18

鶏ちゃん

Category: グルメ


前回の「郡上八幡」の記事の続きです





郡上は、山と川に囲まれた緑豊かな街です。
水や食べ物がすごーーくおいしいの



おいしいといえば。。
「鶏ちゃん」
「鶏ちゃん」ってご存じでしょうか。。

yjimage[3]
(画像お借りしました)

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。
「 けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。
(本文コピらせていただきました)

郡上だけではなく、岐阜地方全般で人気です。





お肉と郡上みそは郡上で購入し、帰宅してから家で作ってみました。
 ☆鶏肉:約2キロ
 ☆郡上みそ:大さじ約5~6(山盛り) ※必ず郡上みそを使用

1番



 ☆ニンニク:中1コ分(好みで加減する)
 ※芽の部分を切りレンチン(10~20秒くらい)すると
    簡単に皮をむくことができます。

2番
 ニンニクはすり器でする。

 


 ☆酒:適量
 ☆みりん:適量
 ☆ごま油:大さじ1
 ☆好みで:味の素・一味

3番
※酒・みりんはドボドボドボっと。笑



よく混ぜて、試し焼きをする。
4番
ここで味が薄かったらボール内にみそを加える。





においに誘われて。。
久しぶりにルピさん登場です
5番
さえない顔ですねぇ。。



試し焼きは・・おいしかったです。焦げましたが・・笑
6番







さすがにいいにおいすぎて、場所移動。。キッチンで伏せって。。
それダメーーー!! (TVでおなじみの)
7番
首をかしげても、だめー




そして、袋に小分けして冷凍保存。
8番
今日の夕方、BBQで使用します。




何か料理ブログになってしまって。。
1番

ルピ: 「せつめい、ながすぎでーす」

2番



ルピさん、早っ
3番

4番
健気だなーー・・笑





今回アップしたレシピは、主人の母から教えていただいたものです。
これがね~、中々覚えられなくて、作る度に「どんだけ入れるの~」って。

わかりにくい説明でしたが、1度作ってみてくださいね。
鶏肉やみそは、岐阜のものじゃなくても、地元の愛用しているもので
全然オッケーです! 味は変わってきますが。。
あと、みそを使用しているので、焼く時に焦げやすいので、フライパンに
ペーパーを敷いて焼くといいですよ~
できればキャベツなど野菜と一緒にネ!

またいつでも聞いてくださいネ~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本日のご訪問ありがとうございます!
ルピ画像にぽちっとしてネ~




にほんブログ村





  Trackback:0
2016
07.25

女子会の後☆かわいこちゃんに会ったよ♪

Category: グルメ
先日の女子会ランチ

岡崎総合公園美術館と併設になっているレストラン
  「YOUR TABLE」へ

店内はナチュラルテイスト満載でした。
ガラス張りになっており、遠くに岡崎の街も見えました。(岡崎ですが・・笑)

まだ5月にリニューアルオープンしたばかり。




私が注文したのは。。

1番

ハンバーグ(メニューは忘れた)


そして~
ランチバイキングなので、ビュッフェは食べ放題なの

2番

盛り付けキレイじゃない

体に優しいメニューばかりでしたよ♪
どれもぜーーんぶおいしかったです。
たくさん食べて、たくさん語って楽しい時間もあっという間。。






はいつぎ~、食後のデザートちゃんは。。

「アルピーノ」へ移動です。(笑)  外観のお写真忘れました。

3番

ジンジャーエールと、チーズケーキ

ここでもしゃべりまくって、お開きとなりました。。






帰りにね。。
ご一緒したYちゃんちのわんこ☆コッカプーのジェリちゃん

4番



5番


やっと会えたね。。
人懐っこくて、まるでぬいぐるみ
めっちゃかわいかったよ~

今度ルピさんと遊んでやってネ~。
かたまってしまってつまんないと思うけど~・・笑





そんなルピさん、ゆっくりとくつろげたようです。

1番
なんだか、目がつぶれてますよ!




2番
きみの寝顔最高です





  この日ご一緒してくれたYちゃん☆Tちゃん☆Kちゃん、ありがとう




~おまけ~
みんなと車でランチ会場へ向かう途中、車窓を楽しんでた私。。
信号待ちで目に飛び込んできたものとは。。







6番


  すごすぎます。
  これ、車のドアの側面です。
  





ずっと、痩せなきゃって思ってても、中々実行できないでいます。
だって明日もしこの世からいなくなったら。
絶対後悔すると思うし~・・笑

最近どうしちゃったのか、と思っていらっしゃる方もいるかもですが。。
涼しくて、快適なんですよね。夜は寒いくらい。(愛知だけかなぁ。。)
もう少し暑かったらダイエット開始したいんだけどぉ♪(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日もご訪問ありがとうございます!
下のルピたん画像にぽちっとして頂けるとうれしいです




にほんブログ村


  Trackback:0
2016
07.10

メガラスクとメガきゅうり♪

Category: グルメ
7月9日(土) 

この日は姪っ子(うちの孫っちと同じ年)に会いに岐阜県へ行ってきました
旦那さんの母・妹・弟・弟の奥さん・姪っ子と、
うちの家族と会いました
(この内容はまた後日アップします)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
帰る時に、お母さん(旦那さんの母)から、おばけきゅうりを頂きました
オバQです(又の名をメガきゅうりともいう) ←私が名付け親

調理したオバQ
7番
こちらはこってり系に仕上げました
お酢(甘酢)と醤油とごま油を加えました(時間が経つともっと漬かります)
この後冷蔵庫へ






こちらはアッサリ味に仕上げました
塩もみ後、お酢(甘酢)を加えて冷蔵庫へ
8番


すっごくおいしかったでーーす
血圧高めの人は食べ過ぎ注意!笑









そして、帰りに上郷サービスエリアに寄ってメガラスクを買いました
1番
デカルピの顔よりでっかいでしょ





  ↓これはルピさんの勝ち(笑)
1-2番




ティッシュと同じ大きさ!
2番

2-1番
味は、まわりがサクッとしてて、バタークッキーっぽい
中はカールみたいにパフパフしてました
他にメロンパンもおいしかったです

で、夕飯はここのかつ丼・牛タン塩丼・親子丼・きしめんを食べました(家族分) ごめんなさい!写真ないです



友達情報で、ここのどて煮丼がおいしいらしい
さすが!P・Rまま
ありがとう 今度挑戦してみるよ! (挑戦って・・笑)





~おまけ1~
最近ルピさんにお留守番させてるなーっと思って
靴下遊び(7月10日)
3番
旦那さんのクタクタになった洗濯済みの靴下です(遊んだ後は捨てるの)

6番
2足くわえちゃうよ~・・笑






~おまけ2~
先日、駐車場で滑り込んだ事件(笑)のその後
「ダメージうけたのはひざ小僧もでした」


嫌な方はスルーしてね!








5-1番
あまりにもきたない膝画像だったので全体をぼかしました
腫れてるのは肉です




~おまけ3~
この右手の中指の内側が急に痛み出し、紫色に
もしかしたら、先日こけた時に手をついたからか
それとも買い物で重い買い物袋を持った時、この指に引っかけてしまったからか
4番
でも気づいたのが今日の夕方4時過ぎという鈍感さ

後ろで心配そうに見ているルピさん
家族の中でルピさんだけ心配してくれて・・ありがとーー!



昨日は、たくさんの方からあたたかいお言葉を頂きました
ありがとうございます!
これで私が「ドジ」ということがバレてしまいましたね(え?もう知ってるってー)笑
でもほんと気をつけなければ!です
みなさんもネ~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日もご訪問ありがとうございます!
早く治るように、ぽちっとして下さいネ~




にほんブログ村


  Trackback:0
2016
03.25

さわやかのハンバーグを食べに♪

Category: グルメ

今日は、「ハンバーグ」を食べに浜松まで、行ってきました

静岡県民はもうおなじみの「さわやか」

1番

げんこつハンバーグのオニオンソース 1番人気~

3番

じゅーっ!とはねるので、ペーパーでせきとめるの。
お店の人がこのときに、ハンバーグを押さえて焼いてくれます。
ここのハンバーグはしつこくなくて、しっかりした歯ごたえがあって
めっちゃうまい!

2番

この後、高速PA下りの浜名湖サービスエリアへ。

4番

6番

5番

ここで絶対買いたかったもの。
たこ満のあまから団子。友達がおすすめしてくれてね
Tちゃーーん!買えたよぉーありがとー

7番

8番

とろっとろで、たれがうまい!売れてましたよ~。

あと、果実や木の実の入ったサクサククッキー「あげ湖」。
少しオレンジの風味もあって、くせになる味。

9番

10番

ルピには匂いだけ~。
おみやげはないんだな~

今日はお昼ご飯抜きで行ったけど、食べ過ぎた~!!
夜、ウォーキングでもしようかな。。
次は焼肉ね~!お父さん




にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
